« 奥さんがブログを・・・ | トップページ | ショックなことが・・・ »

2010年2月18日 (木)

ハンバーグ

先週位に深夜のテレビで某ファミレスのハンバーグのランキングをしていました。肉汁が溢れんばかりのハンバーグたち。とてもおいしそうです。もちろん僕も肉汁が溢れるハンバーグは大好きです。だけど、その対極に位置するハンバーグたちもまた大好きだと言うお話です。

僕の母はインスタントやレトルトの食品が大嫌いです。なので子どもの頃は手作りのハンバーグが食卓に出され、弁当に入れられました。もちろんうまいことはうまいのですが、たまに連れて行ってもらうデパートのレストランで食べるハンバーグとは何か違います。母のハンバーグはケチャップとソースを混ぜた特製ソースで煮込まれています。だけどレストランのハンバーグはそれとは違ったソースがかかっています。いわゆるデミグラスソースです。

そんな母がたまに手抜きをするときに出たのが「マルシンハンバーグでした。マルシンハンバーグは油を引かずに焼くのがポイントです。ハンバーグに油がコーティングされていて、そのまま焼けばコーティングされている油が溶け出し、いい塩梅に焼けるのです。

昔「ハクション大魔王」というアニメがあったのをご存知でしょうか?僕と同世代の方にはおなじみだと思います。魔法のツボの中にいるハクション大魔王。ツボの持ち主(確かカンちゃんという名前だったような)がくしゃみをするとツボの中から出てきます。くしゃみをするとまたツボの中へ戻ってしまいます。ハクション大魔王にはアクビという娘がいて、やはり主人公があくびをするとツボの中から出てきていろいろといたずらをします。同じようにあくびをするとツボの中へ戻ってしまいます。そんなアニメでしたが、今でも鮮明に覚えているのが、ハクション大魔王は大好物がハンバーグで、山と積まれたハンバーグを両手で交互に口の中へ投げ込むようにして食べるのです。僕のカンですが、あれは明らかにマルシンハンバーグです。だってソース感がまるでないハンバーグだからです。だけどそのシーンを見ると無性にマルシンハンバーグを食べたくなるのです。

よく「アニメに出てくる食べ物で、あなたが食べたいと思う食べ物は?」という質問をラジオなどで募集すると、必ず上位にくるのは「はじめ人間ギャートルズ」の「マンモスの肉」とか、「ちいさなバイキングビッケ」の「骨付きの肉」とかが定番ですが、僕は絶対ハクション大魔王が食べているハンバーグの山だと思います。

そんなマルシンハンバーグ好きの僕でしたが、ひとつだけ気になる存在がありました。たまに友人の弁当で見かける、ケチャップソースとは明らかに違うソースをまとったハンバーグです。それは我が家では絶対に食卓に上らない、レトルト食品、「イシイのハンバーグ」でした。

ある時、友人の家で遊んでいると、ご飯を出されました。昼食だったか夕食だったかは覚えていませんが、とにかくその時おかずに念願のイシイのハンバーグが出されました。ビーフだったかチキンだったかも覚えてません。ただ、マルシンハンバーグと比べてやわらかく、ソースの味はケチャップソースとは違っていました。ソースを少しも残したくなく、皿を舐めたい位でした。

おいしい!

子どもの僕はひと口食べてそう感じました。マルシンハンバーグは味付けされていないので、自分で味付けしなければなりません。しかし母はハンバーグと言えばケチャップソースです。だからイシイのハンバーグの味付けは新鮮でした。かくして学生時代は晩御飯に困るとイシイのハンバーグに頼る日々となりました。ときにはビーフを、ときにはチキンをと、二つの味を楽しみました。

しかし!今となっては自分で好きな味付けができ、しっかりとした食感のマルシンハンバーグの方がより魅力的です。やはり「焼く」という行為は重要です。いかに味がついていてもイシイのハンバーグには焦げ感とかがありません。油にまみれたマルシンハンバーグを好みの味付けで食べる。その良さを理解できたのは大人になってからでした。最近ではマルシンハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにしたり、カレーに乗せてハンバーグカレーを楽しんだりしています(なんのことはない、普通の食べ方です)。

それでも年に一度くらい僕がハンバーグを作り(ちゃんとひき肉をこねるところからですよ)、奥さんや子どもたちがおいしいと言って食べてくれると、「やっぱり手作りがいいのかなぁ」と思います。

ちなみに僕が一番好きなハンバーグは、学生の頃住んでいた街の近くにあった某ハンバーグをメインに据えたレストランのハンバーグです。その店ではサイズを選べるのですが、一番大きいサイズは草履くらいの大きさです。ご飯をおかずにハンバーグを食べる、という表現がぴったりのメニューです。もう15年以上食べていないので、久しぶりに食べたいと思う今日この頃です。

|

« 奥さんがブログを・・・ | トップページ | ショックなことが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ:

« 奥さんがブログを・・・ | トップページ | ショックなことが・・・ »