« またまたZippoネタですみません | トップページ | プライベートJAF »

2010年2月24日 (水)

Zippo 1932 レプリカ (もうちょっとZippoネタで引っ張ります)

Zippoネタが続きますがご容赦を。

僕のWeb Siteに、Zippoのことを書くためにいろいろと調べていたのですが、僕のコレクションのひとつがそこそこ貴重なものだと言うことがわかりました。

それは「1932レプリカ」というものです。新婚旅行で行ったハワイはワイキキのDuty Free Shopで購入したものです。僕の記憶ではそんなに高価ではなかったと思うのですが(友人へのお土産としても何個か購入しましたから)、調べてみると高価だったためあまり売れなかったとか。Zippoのファーストモデルは歴史上、3回製造されているそうです。それぞれ1932レプリカ1932レプリカセカンドリリース1933レプリカファーストリリースと呼ばれているそうです。Zippoはファーストモデルを1932年より販売していたとして1932レプリカを販売しましたが、その後、ファールとモデルの販売開始時期が1933年だったことが分かり(おいおい、普通自分の会社の商品の販売開始時期間違えるか?)、1933レプリカを出したそうです。ですから、ある意味1932レプリカは貴重なんだとか。そりゃそうですよね、今後「1932レプリカ」という刻印のモデルは絶対に販売されないんですから。切手のミスプリントと一緒です。そんな大層なものだったなんて、今まで知りませんでした。恐らく友人もそんな貴重なものだなんて全く知らずに普通に使っていたんじゃないでしょうか。たまたま僕は普段使いがあったので、今まで使わずに来ましたが。

僕の1932レプリカはこんな化粧箱に収まっています。

100223_233301

で、開けるとこんな感じ。

100223_233401

刻印はこんな感じです。

100223_233602

ちょっと分かりづらいと思いますが、

ZIPPO MFG. CO. BRADFORD. PA.
  ORIGINAL 1932 REPLICA
     ZIPPO
PAT. PENDIND MADE IN U.S.A.

こんなんです。

ボトムを除く全面が同じ仕上げなので、1992年ユニット版のようです。上面、側面がハイポリッシュ仕上げだとホントの1932レプリカ初年度モデル(1988年モデル)らしいですが、いずれにせよ、第一次の1932レプリカであることに違いありません。

1932レプリカセカンドリリースはボトムの刻印が違うようです。当然1933レプリカも。

WebのZippo Shopでは2万円台から6万円台で販売されているようです(えっ!そんなに高いの?)。僕が購入した時は、DFSで山積みでしたけど。煙草を吸う友人にはこれを、吸わない友人にはMini MAG Rightを(値段的にあまり差がなかった)を買っていったので、そんなに高くなかったと思うんですけどね。

ま、このとんがり具合から言って、Yシャツのポケットに穴を開ける原因になりかねませんから今更おろして使うなんてことはないと思いますが。あんまりほおっておいたせいか、フリントが粉になってました・・・・・・(涙)

|

« またまたZippoネタですみません | トップページ | プライベートJAF »

趣味」カテゴリの記事

コメント

志賀 亮之さん

コメントありがとうございます。また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
もしまたお立ち寄り頂ければ幸いです。

さて、ご質問の件ですが、インサイドユニットを横向きにしたときに読める方向で刻印されています。

片面は

KEEP AWAY FROM CHILDREN
AFTER FILING WIPE LIGHTER
& HANDS BEFORE IGNITING

MADE IN ZIPPO R USA (ZIPPOの後ろのRは丸で囲まれた登録商標です)

もう片面は

KEEP AWAY FROM CHILDREN
AFTER FILING WIPE LIGHTER
& HANDS BEFORE IGNITING

LITER DOES NOT
SELF EXTINGUISH
CLOSE LID TO PUT IT OUT

となっており、製造年年月の刻印はありません。

また、刻印自体はだいぶ薄く、なかなか読みづらいものでした。
ご参考になれば。

投稿: night_flier | 2020年5月22日 (金) 19時38分

初めまして、志賀と申します。10年前の貴殿の1932レプリカジッポーのコメントに興味がありまして、もしお手数でなければ貴殿のレプリカですがインナーのアルファベットとローマ数字かと思いますが教えて頂けましたら幸いです。このようなレプリカの、インナーの製造年年月刻印はどのようになっているか興味がありまして…教えて頂けましたら幸いです。

投稿: 志賀 亮之 | 2020年5月12日 (火) 21時09分

So-Gaさん、アクセス&コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいすみません。ここのところ出張がち&体調不良&PCの調子もいまひとつでなかなかブログ自体更新できていないもので・・・

さて、ご質問の件ですが、僕もこれを書くにあたり、いくつかのサイトを参考にさせて頂いたのですが、どのサイトだったかよく覚えていません。そこで再度検索してみました。以下のサイトは各年式の刻印がよくわかるので参考になるかもしれません。
マックス・ケイディというZippoのショップのサイトです。
http://www.maxcady.com/collectible/32rep/32rep.htm

今回改めてそのサイトを見ていたら、僕のも1992年ユニットではなく、1991年ユニットだということがわかりました(1992年ユニットなんてありませんでした)。

他にもいろいろ参考になるサイトはたくさんあると思います。

更新頻度はめちゃ遅ですが、今後ともごひいきに。

投稿: Tom | 2010年8月 6日 (金) 00時08分

はじめまして。
1932レプリカについて興味深い一文があったので質問させて下さい

>ボトムを除く全面が同じ仕上げなので、1992年ユニット版のようです。

という部分です
当方1991年製の1932レプリカが欲しいのですがの1932レプリカの製造年式の見分け方がわからず、検索していたらこちらの記事がHITした次第でして…
もし製造年式の区別の仕方または、それがわかるようなサイトのURLが分かれば教えて下さい
お願いします

投稿: So-Ga | 2010年8月 1日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Zippo 1932 レプリカ (もうちょっとZippoネタで引っ張ります):

« またまたZippoネタですみません | トップページ | プライベートJAF »