« 父親との思い出 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2010年4月17日 (土)

イムコ ストリームライン

またしても久しぶりの更新です。

昨日、今日と寒い日が続きますね。おとといは20度越えかと思えば、昨日は10度を下回る気温。今日に至っては、夜クルマを走らせていると、フロントガラスにの片鱗が!もう4月も後半、桜も散り始めていると言うのに。いつになったら本格的な春らしい気候になるんでしょうね。

昨日、今日と仕事で東京へ行きました。

昔はよく国内のいろいろなところへ出張しましたが、今の会社に入ってからは海外出張の方が多いです。そんな中、やはりお客さんの本社がある東京だけはたまに出張に行きます。出張と言っても普通列車で2時間弱ですから、たいしたことはないのですが。

今日は仕事が6時半位で終わったので、アメ横に立ち寄りました。ここにはいくつもライターを扱っているお店があります。昔はよくモデルガンを見に行ったりしましたが、最近ではもっぱらライターを見ることが多いですね。

以前IMCOのライターのことを書いたことがありますが、今日もひとつIMCOのライターを買ってきました。今日購入したのは、ストリームラインというモデルです。

100416_23490001
以前紹介したのはトリプレックススーパーというモデルです。これはオイルタンク部が丸くて、外側に可動式の風防が付いているモデルで、過去ずっとこのモデルを使っていました。思えば最初に買ったのもアメ横でした。今回のストリームラインは、オイルタンクが四角で、ちょっと薄いです。なんとなくトリプレックスよりスーツに合いそうなイメージです。ただ、オイルタンクの容量はトリプレックスより少なそうなので、オイルの持ちと言う点ではトリプレックスに分があるでしょう。

100416_23510001
しかしIMCOって安くて、Zippoと比べるとかなりちゃちい感じがするのですが、元々軍隊で使用することを前提に開発されたので、機能的には全く問題 ありません。むしろワンアクションで着火するという点はZippoより便利かもしれません。歴史的にもZippoより古いし。まあ、とにかくZippoと同じくらい僕はIMCOのライターも好きってことです。

100416_23500003
トリプレックススーパー以外のIMCOは初めて購入しましたが、やっぱりアメ横は安いですね。今日買ったお店ではストリームライン650円でした。トリプレックススーパー550 円トリプレックスジュニア450円だったかな?先日買ったトリプレックススーパー800円しました。

この差はなんなんだ!ま、この間はいわゆるデパートで買ったのでしょうがないんですけど。

別のお店でZippoも見てきましたけど、いくつか「欲しい!」と思えるものがありました。ちょっと持ち合わせがなくて買ってきませんでしたけどね。

そのうちZippoの買出しにでも行こうかな。

|

« 父親との思い出 | トップページ | ゴールデンウィーク »

趣味」カテゴリの記事

コメント

もぐらさん
いつもありがとうございます。

「トリプレックススーパー」でググったらこの記事がトップとは知りませんでした。でも確かにライター系の記事はアクセス数が多く、しかもコンスタントにアクセスされているので、なんでかなぁと思っていましたが、すっきりしました。

イムコってなんか駄菓子屋に売ってそうなチープさがありながら、実用的には全く問題がない、そんなところが好きなんです。ろうそく代わりにも使えますしね。あとスタンダードサイズのZippoに比べ、小さくて軽いのもいいです。

ロンソンは残念ながらまだ所有した事がありません。でも昔から興味はありました。今度一つ買ってみようかな。

西風の「LAST MOMENT」と言う漫画の登場人物の一人(スミマセン、だいぶ前に読んだので、名前が出てきません)が、オイルライターはオイルの匂いがタバコに付くからだめだ、というようなことを言って、マッチで火を点けていましたが、僕はオイルの匂い、嫌いじゃないですね。もちろんマッチも好きなんですけど、特に普段吸っているのがラッキーストライクやマルボロといったアメリカタバコなので、オイルの匂いは問題なし!ヨーロッパのタバコは香りが独特のものが多いので、ひょっとしたらそっちはマッチやガスライターの方がいいのかもしれませんね。

投稿: Tom | 2012年8月25日 (土) 23時36分

こんばんは。
イムコ…、ジュニアではありますが私も使っていました。
まあ思い入れという面では、やはり絵柄がいろいろあるジッポの方が上ですが、実用性で言えばイムコが上だと思いましたね。
書かれているように、1アクションで着火できますから。
まあジュニアは風には弱いですが、ほとんど室内で使っていましたので、不便を感じることはありませんでした。

私はライターはジッポやイムコの他、ロンソンのバンジョー、またオイルマッチなどもとりあえず買ってみました。
たばこの銘柄はハイライトをメインにラッキーストライク他、数種類をその時の気分で吸っていましたが、チープなハイライトにはイムコが一番合っているような気がして、しばらく使っていたことを思い出します。

イムコはいくつか種類があるのは聞いていましたが、トリプレックススーパーとかストリームラインとか言うのですね。
と言うか、ジュニアは正式にはトリプレックスジュニアだということを初めて知りました(何が「トリプレックス(3重)」なんでしょうね)。
スーパーの方は風防があるとのことなので、これで風に強ければまさにジッポの上を行きますね。
また、「トリプレックススーパー」でググったら、何とこの記事がトップ!

ストリームラインは確かにスーツに合いそうですね。
ロンソンで言えばバンジョーでなくスタンダードのような…。
あるいはジッポで言えば、私は無骨な普通サイズの他にスリムサイズのものも揃えましたが、同じような印象を受けました。

投稿: もぐら | 2012年8月24日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イムコ ストリームライン:

« 父親との思い出 | トップページ | ゴールデンウィーク »