« 祝2周年!!! | トップページ | 猫と花粉 »

2011年2月27日 (日)

久しぶりのMSアクセラです

マツダスピードアクセラです。黒いです。僕的には旧型の、エアスクープのないボンネットの方がさりげなくて、いかにもって感じがなくていいのですが、まあこれくらいならあまり大げさでもないので許せます。

Ms_axela_1
Ms_axela_3

普通のアクセラって、ボンネットがシャープで薄いイメージがあったんですが、MSアクセラはインタークーラー部分が盛り上がっているので、スポーツカー的な薄さはありません。むしろ分厚く見えます。サイバースポーツCR-XのSiは前期型ではボンネット中央が低くなって、タイミングベルトを逃がすためにパワーバルジが膨らんでいましたが、後期型は全グレードとも逆にボンネット中央を一段高くしました。アクセラは普通のアクセラがCR-X前期型、MSアクセラは後期型と同じような感じです。

Ms_axela_2

Ms_axela_4
後ろ姿です。悪くないです。ルーフスポイラーも普通のアクセラと同じ、ルーフからそのまま延びるような小ぶりなやつで良かったんですが、さりげなくでかいです。それでも真後ろから見るとあまり目立ちませんね。両側出しマフラーもMSアクセラ専用です。これくらいはありかな。

全体的に見ると、羊の皮を被った狼的なさりげない凄さの旧型に対し、上半身だけ羊の皮を脱いでみました、って位の凄さかな。なんとか40代の僕でも恥ずかしくなく乗れます。

さて、慣らしですが、2週間で1000キロに達しました。3000回転くらいまではだいぶ軽く回るようになってきました。

近々初回点検に行ってこよう。

Photo
通勤主体だと平均燃費はリッター8キロと9キロの間を行ったり来たりという感じですが、片道50キロくらいの所を往復するだけで、リッター10キロになります。300キロくらい走って32リッター強の給油でしたから、車載の平均燃費計もまあ大きく外れてはいませんね。普通に走ればリッター9キロ強といったところです。燃費悪くないんじゃないですか?MPVはリッター5~6キロってとこでしたから。

これからも引き続きレポートしますね。

|

« 祝2周年!!! | トップページ | 猫と花粉 »

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのMSアクセラです:

« 祝2周年!!! | トップページ | 猫と花粉 »