« ゴセイジャーの最終回でした | トップページ | えー、雪ぃ・・・ »

2011年2月 8日 (火)

いろいろ買い換えたなぁ

一昨日、娘が剣道の大会だったので、早朝に会場まで送っていきました。その途中、いつもお世話になっているマツダのディーラー前を通りかかると、駐車場に黒いアクセラが!あれ?ボンネットにエアスクープが口を開けてるぞ。あれって僕の?

そうなんです。僕のMSアクセラがディーラーに到着していました。恐らくMSアクセラ自体そうそう出るもんじゃなし、まして黒なら間違いなく僕のだと思います。娘の集合時間が迫っていたのでそのまま通り過ぎましたが、一週間近く到着が早まったんでしょう。残念ながら任意保険の車両入替を、まず納車が早まることはないだろうと考え、11日からと言う形で申し込んだので、仮に納車を早めることができたとしても予定通り11日にしておくしかありません。もうしばらくお預けです。

思い返せば、一昨年から今年にかけて、いろいろと買い換えました。

会社の忘年会で当たったPSPPSP-1000)がUMDを読み込めなくなり、買い換えました(PSP-3000)。PSPは出張には必須ですから。

デジカメの買い換え(買い足し)も一昨年です。それまでSONY Cyber-shot P-10を約6年愛用していましたが、同じSONYのCyber-shot WX-1を購入しました。

携帯電話は去年買い換えました。Sony EricssonW62SからS003への買い換えです。海外出張が多かったので、海外でGSMだけでなくCDMAにも対応している機種が欲しかったので。最近はスマートフォンがだいぶ普及してきましたが、僕がスマートフォンに替えることがあるとすれば、まだまだ先のことでしょう。

そしてPCです。僕のブログの記事の中でもアクセス数の多さに驚いていますが、それだけ興味のある方も多いのでしょう。そう、それまで愛用していたSONY VAIO R505J/BDが、さすがにCPDの力不足とHDDの空き容量の小ささで、何をやるにも時間が掛かるようになってきたので、SONY Style(現SONY STORE)でVAIO Type Zを購入しました。

約5ヶ月使っての感想は、まず何をするにも僕の使い方では十分なパフォーマンスを示してくれます。ストレージはSSDではなくHDDを選択しましたが、速度的に不満は感じません(SSDの速さを知らないだけかもしれませんが)。これでADSLから光回線に替えればほぼ理想的なPC生活が送れるのですが、回線の切り替えはもう少し先になりそうです。アイソレーションキーボードは使いづらさを感じる方もいるようですが、僕的には全く問題ありませんね。一緒に購入したBluetoothのマウスも使いやすいです。見た目にも使用感にも大満足です。ポートリプリケーターへの装着は、確かに位置を決めるのが難しいです。何も考えないで装着しよとすれば、恐らくPCの底面は傷だらけになるでしょう。ポートリプリケーターには専用のACアダプターがあるので、元々PCについているACアダプターは、ポートリプリケーターを使っている時は使用しません。僕は基本的には家の中でしか使いませんが、外に持ち出す人でポートリプリケーターを使う人は、モバイル用にACアダプターを買い足す必要はないでしょう。もっともバッテリーの持ちもいいようですから、ACアダプター自体持ち歩かなくてもいいかもしれませんね。ちなみに僕のはCPUが電力を消費するのか、HDDだからなのか、原因はよくわかりませんが、バッテリーは最大でも3時間くらいしか持ちません。標準バッテリーであるとしても、ここだけはちょっと不満です。それ以外は大満足です。

年明け早々、大きな買い物をしました。それがマツダスピードアクセラです。これを持ってひとまず大物の買い換えはおしまいです。理想を言えば、これにバイクの買い換えができればもう言うことなし。だけどそれは今の僕にとっても我が家にとっても負担が大きすぎですから、それはもう少し先に取っておきます。

いや、ホントにいろいろ交換の時期だったようです。

|

« ゴセイジャーの最終回でした | トップページ | えー、雪ぃ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ買い換えたなぁ:

« ゴセイジャーの最終回でした | トップページ | えー、雪ぃ・・・ »