« 上海地下鉄事故 | トップページ | そういえば、あんなところで寝ちゃったなぁ »

2011年9月29日 (木)

アクセラ スカイアクティブ

デミオに続き、アクセラにもスカイアクティブエンジンが搭載されましたね。

最近の、エコにあらずはクルマにあらず、的な風潮に辟易していました。ハイブリッド、ハイブリッドとやたらハイブリッドがもてはやされていましたが、ハイブリッドで飛ばす人ってどうなの?って思ってました。普通のクルマよりは飛ばしてもエコなんでしょうけど、ハイブリッドを選んでエコを気取るのなら、運転の仕方も併せてエコして欲しいと思ってます。

まあそれは置いといて、ハイブリッド車のバッテリーって廃棄するとき環境に影響ないの?という疑問を常々もっていましたので、ハイブリッドが増えれば、その影響もどんどん大きくなると思います。その点、ガソリンエンジンを煮詰めてハイブリッド並の燃費をたたき出したマツダやダイハツ。僕的にはそちらの方がマルな気がします。

スカイアクティブを含め、マイナーチェンジしたアクセラは、内外装とも大きな変更はなさそうです。アクセラスポーツで言えば、フロントバンパー下部の形状がややシャープな感じになり、ちょっとカッコ良くなったように思います。またリアバンパーもちょっと形状が変わったのかな?反射板の形が変わっています。フロントバンパーの形状については、マイナーチェンジ前だと、ノーマルのアクセラスポーツよりMSアクセラの方が絶対にカッコいいと思っていましたが、マイナーチェンジ後のバンパー形状なら、ノーマルでもいいかな、と思えます。また、スカイアクティブ専用でヘッドライトにブルーのリングが採用されているようですね。やっぱりエコカーはブルーなのかなぁ。スカイアクティブ車はメーター類の照明もブルーなんですね。

さて、我がMSアクセラですが、今回のマイナーチェンジの対象外だったのでしょうか?特にスタイルも内装も変わっていないようです。まあ、MSアクセラはエコカーの真逆を行くような車種ですからね。それでも昔のハイパワーターボ車に比べたら遥かに低燃費だと思いますよ。僕のMSアクセラは普通に乗って平均燃費が10.9Km/Lですから(平均燃費計の表示)。

|

« 上海地下鉄事故 | トップページ | そういえば、あんなところで寝ちゃったなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクセラ スカイアクティブ:

« 上海地下鉄事故 | トップページ | そういえば、あんなところで寝ちゃったなぁ »