« ボディカラー | トップページ | スバルBRZとトヨタ86 »

2012年2月 6日 (月)

今日はとっても寒かった

今日は下の子がやっている少年団サッカーの練習試合だったので、久しぶりに観戦に行ってきました。

これまで特に用事がなければ結構まめに観に行っていたのですが、去年は出張続きだったのでほとんど行けませんでした。他の子のお父さんやお母さん達からも「今日は行けるんですね」とか「来られたんですか」とか言われました。

朝7時半集合で会場までクルマで移動し、8時半くらいから始まりました。そして解散したのは夕方5時頃。長い一日でした。

うちのチームの第一試合、ビデオで撮影していたのですが、耳は寒さで痛いし、手はかじかむし、つま先は冷え切るし、腰は痛くなるし、散々でした。試合が終わって少し休めるかと思ったら、連続で次も試合でした。さすがに2試合連続で撮影したので、一時クルマに逃げ込み、暖を取りました。それでもクルマの温度計には外気温は8度と表示されています。今日は雲も多く、とても8度もあるようには感じられません。昨日は12度位を表示していましたが、確かにパーカーだけで外で洗車しても辛くなかったからそれ位あったのでしょう。でも今日はちょっと温度計を疑いました。

その後もじっとしていると寒いので、運動公園内をウォーキングしました。サッカー少年達はずっと走り回っているので短パンなのも分かります。それでもさすがに上は長袖のユニフォームです。なのに恐らくお父さんと娘さんだったのかな?テニスをしている光景を目にしましたが、高校生くらいのその娘さんも半袖!お父さん相手なのでさほど激しいラリーにもなっていないのに半袖で寒くないの???

さて、そんな訳で歩き回っていると、いろいろなところにクルマが駐まっているのを目にします。で、気づいたのは、なんとアルファード/ベルファイアの多いこと。売れているのは知っていましたが、それにしても多いです。ビックリするくらい多いです。その他もやはりミニバンが多いですね。ノア/ボクシーセレナステップワゴンビアンテ...まあ僕も一年前までMPVに乗っていたのでその便利さは分かりますけどね。そんな中、アルファ156とかが駐まっていると嬉しくなります。インテグラの初代Type-Rとかね。

それともう一つ、ほとんどのクルマにドアバイザーが装着されているんですね。僕は喫煙者ですから、過去ロードスター以外はドアバイザーを付けました。ロードスターは構造上装着がムリだったので付けてませんが、CR-XにもMPVにも付けていました。もちろん雨の時、喫煙時の換気のために窓を透かしても雨水が入りにくいようにするためです。だけどそんなにもみんなが喫煙者な訳ないですよね。やはり夏場の駐車時のことなどを考慮して付けるんですかね?ちなみに僕は今回MSアクセラには付けませんでした。元々付けなくても良ければ付けたくなかったので。掃除の時邪魔だし、デザイン上も余計なんです。で、ロードスターの頃はなくてもあまり問題なかったな、って思って今回は付けませんでした。ちょうど購入する頃はタバコを減らしていて、クルマの中で吸わないようにしていたので。まあそれは今でもそうですけどね。いやホント、それにしたってみんな付けてるんだなぁって思いました。ディーラーも当然のように見積もりにいれてるんでしょうね。

そして最後に、アルファード/ベルファイアにも装着されていましたが、SUVとかワンボックス派生型のミニバンにはサイドアンダーミラーってのが付いているじゃないですか?あれも嫌いなんですよね。やはりデザイン上余計なんですよね。あんなので役に立つのか、逆にあれがないとそんなに事故が起きるものなのか、どうなんでしょうね。僕はMPVを買うとき、リアのアンダーミラーを付けなかったんですよ。理由はやはり格好悪いから。今でこそバックモニターが軽自動車にまで普及していますが、ワンボックスなどは今でも付いていますよね?ワンボックスだったらあってもいいんですけど、MPVには絶対似合わないと思ったので、付けませんでした。とにかく僕は余計なものが嫌いなので。いや、必要と思って付けている人を否定する気は全くありませんよ。あれば便利なのは分かりますから。そこだけは誤解のないように。単に僕はいらないっていうだけです。

|

« ボディカラー | トップページ | スバルBRZとトヨタ86 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はとっても寒かった:

« ボディカラー | トップページ | スバルBRZとトヨタ86 »