« ゴールデンウィークですねぇ | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー »

2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウィークのせいか、アクセス数がいつもより多いです

今週は昨日、今日、そして明日まで仕事です。だけど今朝のような気持ちのいい青空を見ると、仕事に行きたくなくなります。どこかへドライブにでも行きたくなる、そんな青空でした。

見て分かる通り、このブログ、コメントを残してくれる人は少ないです。まして、僕が管理しているWeb Siteに至ってはコメント機能自体を設定していないので感想を聞くことも出来ませんでした。でも、昨日コメントを頂いたもぐらさん(お返事遅れてすみません)のように、Web Siteからこちらに来てコメントを下さる方もいらっしゃるのですね。とっても嬉しいです。

Web Siteの方は、ホームページビルダーのようなツールは使わず、タグのみez-Webというソフトを使い、ほぼ手作りなので、どうしても更新が滞り気味です。ブログは文章だけ打っていればそれで済むので楽です(とは言え、こちらもあまりまめな更新はしていませんが・・・反省)。でもWeb Siteの方が自分の原点ですから、思い入れはあります。いや、もちろんブログだって思い入れはありますよ。

うーん、うまく言葉がまとめられない。ちなみにWeb Siteにはトップページにカウンターを表示していますが、僕がうまく設置出来ていないだけなのかも知れませんが、トップページにアクセスして頂けた方の分だけしかカウントされないので、なかなかカウンターの数字が伸びません。アクセス解析で見るとそこそこのアクセスはして頂けているようなんですけどね。

ゴールデンウィークのせいか、このブログも普段の2倍から3倍くらいのアクセス数があります。友人知人にはブログのこともWeb Siteのことも話していないので、そんな状況にも関わらずアクセス数が増えると嬉しいです。

これからもこんなペースですがいろいろと書いていきますので、皆さん是非引き続きアクセスの方、よろしくお願いします。

|

« ゴールデンウィークですねぇ | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クルマや楽器は確かに黒を選ぶことが多いですが、最近小物は赤いものが好きです。ちょっと渋めの赤が設定されているものは、赤を選んでしまいます。

こんな感じで、気になるものを脈絡なく書き綴るブログ、サイトですが、興味のある記事があれば、また感想などお聞かせ下さいね。

今後共よろしくお願いします。

投稿: Tom | 2012年5月 5日 (土) 01時28分

テレキャスはカスタムとのこと、スイッチやノブ等の配置がレスポールっぽいものですね。
なかなかシブいセレクトですね。
車と同じく楽器も黒が好みとお見受けしました。

クラシックギターにスチール弦は確かに尋常ではない弾きにくさでしょうね。
クラシックギターは借り物を何度か触ったことがありますが、ナイロン弦だからこそあのネックの太さの良さがあるのだと思いました。
そこにスチール弦とは、まさに「○○養成ギブス」的なものを思い起こされます。

ウクレレはチューニングがギターとちょっと違うのが気になりますが、私も関心があります。
ただそれに慣れてしまうとギターに戻れなくなる気がして、なるべくスチール弦のアコギに触るようにしている次第です。
(エレキもそればかり弾いているとアコギに戻った時に大変だった記憶があります)
ジェイク・シマブクロはすごいですよね。
ウクレレの可能性が一気に広がった感があります。

他の記事も興味深いものがありましたので、また書き込ませていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: もぐら | 2012年5月 4日 (金) 13時33分

実は僕のテレキャスターもフェンダージャパンでした。フェンダー・テレキャスター・カスタムというモデルです。黒いボディに白めのネック、シングルコイル・ピックアップとハムバッカーが搭載されていた奴です。今でも新品を購入出来るようです。

ベースはグレコの、たぶんJJB-L65というモデルだったと思います。細めのボディで真っ黒い奴でした。

今この2機種は、残念ながら今はもう手元にないので、写真をご紹介することはできません。

僕の場合、最初のギターが、サイトにも書いていますが、母親が職場の同僚からもらってきた、クラシックギターにスチール弦を張ったものだったので、フォークギターになっただけでも弦を押さえるのが格段に楽に感じられたのを覚えています。

ウクレレはさらに弦が押さえやすくていいですよ。ナイロン弦だし、ネックは細いし、なにより弦が4本しかありませんからね。
でもジェイク・シマブクロなどの演奏を聴くと、ウクレレの、たった4本の弦だけでもあんなにいろいろと表現できるのだと驚かされます。

いずれにせよ、楽器はいくつになっても楽しめるいい趣味だと思います。

投稿: Tom | 2012年5月 3日 (木) 22時01分

吹奏楽やバンド等あるとは…、いろいろ書けそうですね。
フライングVでビートルズってのは、確かにちょっと珍妙かもしれません…。
長渕剛はあまり聴いたことがなのですが、私も初期の頃が好きです。
90年前後はちょうどドラマや映画によく出ていた頃と思いますが、昔の曲を耳にしたらそちらに惹かれました。

アコギは買ったものの例によってFのコードに苦しめられ、何度もやめようとしました。
そんなサボリ体質のため、Fを押さえられるようになるのに半年くらいもかかったように記憶しています。
それができるようになったら自分へのご褒美として初エレキを購入。
ストーンズファンだったせいもあり、私もテレキャスを買いました(一応フェンダーではありますが、もちろんUSAでなくジャパンです)。
そしたら弦の違いでFの押さえやすいこと!
こりゃ最初からエレキを買っとけば良かったと後悔しました(もうちょっとでギターをやめてるところでしたから)が、エレキから始めた人がアコギの弦のきつさを苦手にしているなんていう話を聞くと、まあアコギから始めたのも良かったのかなと思います。
その後数年前にはベースも買ったりしましたが、バンドでもやってない限りなかなか続かず、今はミニアコギをたまに触る程度です。

楽器その他、音楽ネタも楽しみにしています。
気が向いたらアップお願いします。

投稿: もぐら | 2012年5月 3日 (木) 12時33分

もぐらさん、またまたコメントありがとうございます。

楽器に関してはまだまだ書き切れていないネタがたくさんあります。

僕も高校の頃は中島みゆきの他にも吉田拓郎や長渕剛のコピーをすべく、フォークギターとブルースハープを練習しました(長渕ファンの方、ごめんなさい。でも途中から路線が変ってしまった長渕は、個人的にはとても残念でなりません。僕は初期のちょっとひ弱だけど芯の強さと優しさを感じさせてくれた長渕が好きでした。ヤクザ役でドラマに出始めた頃から変ってしまったような気がします)。

大学に入って、高校から続けていた吹奏楽と、併設されていた短大の軽音楽部の手伝いでロックバンドを掛け持ちしていました。僕以外のメンバーは全員女性でしたが、当時コピーしていたのは短大生のバンドらしく中村あゆみ、初心者でも敷居の低いビートルズ、そしてなぜかRCサクセション!レパートリーに統一感のない変なバンドでしたね。ちなみに僕はあくまでお手伝いなのでボーカルはやりませんでした。当時使っていたのはフェンダーのテレキャスターです。僕が手伝う前はボーカルの子がフライングVでビートルズをコピーしていたそうです。フライングVでビートルズって・・・

その後ベースなどもちょっとだけたしなみました。社会人になってエレアコも買い足したりしましたが、今は手軽に触れられるウクレレと、子供達が使っていたピアノにたまに触れる程度です。

この辺の話は追々サイトにアップしますので(いつになることやら・・・)、ぜひまたお立ち寄り下さいね。

投稿: Tom | 2012年5月 3日 (木) 02時29分

もぐらです。
遅レスだなんてとんでもないです。
サイトの方にもコメント欄があればより良いのでしょうが、そういう状態にしてあるサイトはあまり見かけない気もしますし、それはそれで…、と思いました。
もちろんサイトの方でしか書かれていないことも多いでしょうから、コメント機能があればなお良しではありますね。

例えばサイトに書いてあるギターの件、私も中島みゆきファンで最初の1本はアコースティックギター、しかも同じくヤマハのFGシリーズでした。
アコギで1本目というと、個人的にはやっぱりモーリスかなと思ってましたが、中島みゆきのアルバムには「YAMAHA」の文字が入っていますし(所属事務所でしょうか)、実際ヤマハのギターを使っているらしいという情報を得て、ヤマハを選びました。
私がギターを始めたのは成人してからの1990年代初めでだいぶ遅く、私のFGは品番が400番台、しかし値段が40000円台だったかというと、もうちょっと安かったような…、記憶が定かではありません。
今では弾く機会もすっかり少なくなりましたが、一応現役と言えば現役ではあります。
その他、ハーモニカにも関心が湧いてトンボの10ホール「メジャーボーイ」を買いましたが、使いこなせずすっかりお蔵入りとなってしまいました。

投稿: もぐら | 2012年5月 3日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークのせいか、アクセス数がいつもより多いです:

« ゴールデンウィークですねぇ | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー »