« 中島みゆき | トップページ | プリンセスプリンセスをテレビで見ました »

2012年7月13日 (金)

70年代国産車の全て

以前、モーターファン別冊、「80年代国産車の全て」というMookを紹介しましたが、先日同じシリーズの「70年代国産車の全て」を購入しました。

このシリーズ、「90年代国産車の全て」、「00年代国産車の全て」と出版されているようです。僕はまだこの2冊は手にしていませんが、90年代以降のクルマはまだ結構現役で走っているので、まだ懐かしさを感じることはありません。

しかし70年代のクルマともなるとそろそろ本当に好きな人くらいしか乗っていないのではないでしょうか。80年代のクルマ達は「ネオ・ヒストリックカー」などと呼ばれているそうですが、70年代のクルマ達はもう「ネオ」はいらないと思います。

70年代のクルマ達は、ちょうど僕がクルマの名前を覚え始めた頃のクルマ達です。僕の場合、まずはスーパーカーからクルマの世界に入って、その後から国産車に興味を持ち始めました。

70年代にも名車と呼んでも良いクルマ達がいくつも生まれました。この本で取り上げられているクルマでもトヨタセリカカローラレビン&スプリンタートレノ三菱ギャランGTOFTOランサーマツダサバンナ(RX-3RX-7)日産フェアフェディ240ZG(何故かZ432より押しています)、チェリースカイライン(ケンメリ)サニースバルレオーネクーペホンダシビックアコードプレリュード(どれも初代)、いすゞジェミニ、他多数。

80年代になるとバンパーはほとんどが樹脂製ですが、70年代はまだ金属製のものが大多数を占めます。確かに造形の自由度と軽量化では樹脂製のバンパーに分があるのでしょうけど、金属製のバンパーは、クルマ全体が金属の塊に見えて、それはそれでカッコ良いと思います。また、70年代のクルマにはフェンダーミラーが生えています。僕は最初の愛車からドアミラーでしたが、フェンダーミラーのクルマにもかろうじて乗ったことがあります。確かに視線の移動は少なくて済みますが、距離が遠いのでミラーに映る後続車が小さく見えます。それに電動でないと調整も面倒です。見た目もやっぱりドアミラーの方がすっきりしていますね。あえてドアミラーのクルマをフェンダーミラー化するのって、初代ミニユーノスロードスターに乗っている人くらいじゃないでしょうか。でもステーが短めでボディが薄めのフェンダーミラーならカッコいいかもしれません。テントウムシやミツバチの触角みたいなやつはちょっと・・・ついでに言うと、SUVなどに付いている左前方死角確認用(?)フェンダーミラーもやっぱりデザイン的には邪魔者です。

しかし、ドアミラーすら認可されていなかった70年代、バモスホンダダイハツフェローバギーのようなクルマの存在が許され、またジムニーのフロントガラスは前に倒すことが出来たのですから、ある意味言い時代だったのかも知れません。

僕が初めて作ったクルマのプラモデルはサニーエクセレントクーペでした。バリバリ70年代のクルマですね。今でも覚えています。確か小学3年か4年か、その頃で、まだプラモデル専用塗料など使うはずもなく、油性のマジックで緑色に塗りたくったことを。

中学1年の時の数学の先生は、たぶん新卒2年目くらいの若い先生でしたが、初代チェリークーペに乗っていました。今思えば初代CR-X以上にインパクトのあるFF車でしたが、当時は「ずんぐりむっくりしてなんかカッコ悪い」という印象でした。今見ると、逆にカッコ良く見えます。特にオバフェンの付いたX-1Rなんていいじゃないですか。

僕のバイクやクルマの先生と呼べる人はジェミニに乗っていました。当然FRの初代ジェミニです。その人から、初代チェリーは言うなればCR-Xのようなクルマだったと聞きました。

僕が免許を取った時の教習車はギャランシグマでした。

そう考えると結構70年代のクルマにも乗っているんですね。

VWビートル、ミニ、フィアット500フォードマスタングGT40など、過去のスタイルをモチーフとしたクルマは海外ではいくつも出ています。国産メーカーも70年代、80年代のヒットしたクルマをモチーフに現代の技術とセンスで復活すればいいのに、と思います。きっと当時のクルマを知っている世代には懐かしさを、最近の若い世代には新鮮さを与えてくれるのではないでしょうか。例えばホンダCR-ZなどはCR-Xをモチーフにしていると言えなくもないですね。うまくやれば、きっと今の時代にもマッチするデザインになるはずです。

|

« 中島みゆき | トップページ | プリンセスプリンセスをテレビで見ました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70年代国産車の全て:

« 中島みゆき | トップページ | プリンセスプリンセスをテレビで見ました »