« プリンセスプリンセスをテレビで見ました | トップページ | 大変なことになっています »

2012年7月15日 (日)

久しぶりにWeb Siteを更新しました

先日のもぐらさんからのコメントに、海外の交通マナーについて興味がある、といった内容の書き込みがありましたので、別記事にします、とコメントさせて頂きましたが、これはブログのスペースでは書ききれなかったので、Web Siteの方 に書かせて頂きました。

まだデジカメを持っていなかった頃のことも書いていますし、記事に合った写真があまりなかったので、テキストのみのページがほとんどですが、よかったらそちらにも是非お立ち寄り下さい。

その際はページ左上のロゴをクリックしてトップページにもアクセスして頂けると、カウンターが回りますので、是非お願いします。どうもトップページにアクセスしないとカウンターが回りません。うまくやればトップページを経由しなくてもカウンターは回るのかも知れませんが、僕の技量ではそこまでうまくやれていません。

これは「できれば」お願いしたいだけなので、別に強制ではありません。ただアクセス件数が増えれば更新の励みになりますので、お時間があればお願いします。

|

« プリンセスプリンセスをテレビで見ました | トップページ | 大変なことになっています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もぐらさん
いつもありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまいました。スミマセン。暑さでへばっておりました。

多少日本と比べマナーがなっていないと感じても、まずは安全に列車にのれること、これが一番重要です。。かつてのニューヨークの地下鉄など頼まれても乗りたくないと思っていましたが、いつのまにか普通に乗れるようになっていたのも治安が良くなったからですね。

その上で日本人にもマナーが良いと感じられるようであれば安心して乗ることが出来ると思います。本来なら個人のモラルや良心によるマナーの良さが理想ですが、仮にそれが法律でコントロールされていたとしても、それで安心して乗ることができるのであればなんの文句もありません。

ただ、マナーやモラルは国や文化にも影響されるでしょうから、日本人には???でもその国の人達にとって問題のない行為は許容出来ることも必要なんでしょうね。

休み中に少しでも新しい記事をアップしようと思っています。でもネタが・・・

またのお越しをお待ちしています。

投稿: Tom | 2012年8月11日 (土) 14時19分

こんばんは。
サイトの方の海外交通事情、その後読ませていただきました。
やはり各国様々ですが、経済力が上がるにつれ、良くなっていく傾向はあるようですね。
道路もそうなんですが、平日私は電車通勤しているせいか、電車内のマナーなどが特に気になります。
狭い空間に見知らぬ他人どうしが体が触れ合うほど密集しているわけですから、社会の縮図と言いますか、いろんなことが顕著に現れるように思います。
まあ逆に、車に乗ると人格が変わるなんていう人の場合も、人が変わるのではなく、普段隠している面が出てきているだけじゃないかと思ったりもするのですが…。

昨年の震災の際、非常時でも駅で整列乗車している日本人を世界のメディアが絶賛した、なんていうニュースがありましたが、あれも別にマナーが良いとかじゃなく(他国に比べればもちろんそういう面も多分にあるのでしょうが…)、単に無気力というか無関心というか、そういう精神状態なんじゃないかと邪推したりもしました(ちょっとネガティブ過ぎな見方かもしれませんね)。

もう10年以上前、札幌に行く機会があって(その時に中島みゆきゆかりの地を探訪しました)、地下鉄に乗ったら優先席にほとんど誰も座っていないことに驚きました。
東京近辺では優先席が空いていれば、立っているよりそこに座ってしまう人が多いように思いますが、札幌では立っている人が多い状態でも優先席が空いていました。
私も優先席にはけっこうすぐ座ってしまうほうなので危うく座るところでしたが、東京近辺ではあまり見かけないその光景に違和感を覚え、座らずに事なきを得ました。
その後このことがしばらく気になっていたものの結局よく分からず、今回調べてみたらやっと分かりました。
札幌は優先席という扱いではなく専用席という扱いらしく、要は該当する以外の人は席が空いていようが原則として座ってはいけないということらしいです。
他地域の路線によっては、一部だけの優先席ではなく全席が優先席だという扱いにして乗客のモラルに期待したようですが、どうもうまくいっていないようです。
確かにそれでうまくいくのが理想ですが、それはちょっと無理があるかなと思います。
であれば札幌のように、もっと強制力のある方法にせざるを得ないのではないか…、などと思っていて、そんな中今回、海外はどうなのかなと思った次第です。
シンガポールの写真など、非常に参考になりました。
また他の国に行かれることがありましたら、続きを期待しております。

投稿: もぐら | 2012年8月 6日 (月) 22時32分

もぐらさん
いつもありがとうございます。

嬉しい感想を頂きありがとうございます。

できれば、ということでWeb Siteのトップページへのアクセスをお願いはしましたが、アクセスの仕方は自由です。どうぞ気になさらずにお好きなようにアクセスして下さい。

いつも書いていますが、単なる一般人の趣味のブログやWeb Siteにアクセスして頂いて、記事を読んで頂けるだけでありがたいことだと思っていますので、変なルールなどは作りたくありませんし、押しつけたくもありません。

気ままに更新しているのですから、アクセスも気ままにして頂ければと思っています。

今後共ブログ、Web Site共ごひいきにして下さいね。

投稿: Tom | 2012年7月21日 (土) 19時26分

たびたびもぐらです。
サイトの方を見てみましたが、情報量に感動しました。
写真少なめとのことですが、けっこうマメに撮られているなと思いました。
ちょっといっぺんには見きれなかったので、じっくり読ませていただきます。
あとはその情報量とともに、処理スピードにも感動です。

アクセスカウントについては、こちらのブログに来る場合、先日まではサイトのトップページからブログに飛んでいたのですが、そんなアクセスではサイトの方にやや失礼な感じもしたので、直接ブログに来るようにしています。
そんな場合もサイトを経由した方が良いのかどうか…、などと思ったりもしました。

投稿: もぐら | 2012年7月18日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにWeb Siteを更新しました:

« プリンセスプリンセスをテレビで見ました | トップページ | 大変なことになっています »