« いよいよ次期モデルの話がちらほら(MSアクセラ) | トップページ | アキバレンジャーシーズン痛 »

2013年5月 9日 (木)

X-アプリの修復

ソニー信者である僕の愛用のミュージックプレーヤーは、当然ながらウォークマンです。

Apple社製品におけるiTunesのようなソフトで、X-アプリというのがあります。

正直ネーミングはソニー製品とは思えないダサさですが(失礼)、音楽ダウンロードサイト「Mora」から楽曲を購入したり、購入した曲やCDから取り込んだ曲をウォークマンに転送したりするのに使っています。

先日CDから楽曲を取り込んでいたところ、いきなりPCの画面が真っ暗になり、マウスやキーボードを操作しても復活せず、仕方なく電源OFFで強制的にシャットダウンしました。

PCを再起動し、曲を取り込み直そうとX-アプリを起動すると、エラー表示画面が表示されました。どうやら壊れてしまったらしく、システム情報復元ツールを実行せよ、とのこと。

メッセージに従ってシステム情報復元ツールを実行しました。その際、このツールを実行しても正しく動作しない場合は一旦X-アプリをアンインストール後、再度インストールが必要となる場合がある、といった旨のメッセージが表示されていました。

システム情報復元ツールは正常終了したようなので、X-アプリを起動すると、ミュージックライブラリの読み込み中という状態が延々と続き、取り込み済みの楽曲が表示されません。

何度か終了、再起動を繰り返しましたが状況は変わらず。

仕方ないので、バックアップツールで取り込み済みの楽曲をバックアップ後、X-アプリのアンインストール、そして再インストールを行いました。

が、結果は同じ。

その後いろいろ手は尽くしてみたのですが、一向に結果が変わりません。

仕方なく、ソニーのサポートに電話して確認しました。

これまでの経緯と現在の状況を伝えたところ、X-アプリ修復ツールは実行しましたか?と言われました。システム情報復元ツールなら実行しました、と伝えると、それではないそうです。

担当者の指示に従ってPC内のフォルダを先へ先へと進むと、そこにX-アプリ修復ツールが鎮座していました。これを実行せよ、とのこと。

このツールは3段階の修復手順があり、最初が「データベースを最適化する」、次が「データベースを初期化する」、そして最後が「X-アプリを完全に削除する」、とあります。

どうやらコントロールパネルからのアンインストールだと、データベースはそのまま残ってしまい、何度アンインストール、インストールを繰り返しても結果は同じようです。つまり、今回の不具合はデータベースの破損が原因のようです。

担当者は、データベースの初期化をして下さい、と言っています。Moraで購入した曲もバックアップから戻せるのか確認すると、それは大丈夫とのこと。ただ、詳細は忘れましたが戻せないものもあるそうです。確かMDから取り込んだものとか言っていたような気がしますが、定かではありません。

いずれにせよ今のままでは永遠にX-アプリが使えない訳ですから、意を決してデータベースの初期化をしました。どうやら正常に終了したようです。

この段階でまずX-アプリが起動するかどうか確認して下さい、とのことだったのでX-アプリを起動します。

問題なく起動しました。

ただ、取り込み済みの曲はなく、まっさらの状態です。

そこでバックアップから戻す処理を始めました。

処理完了まで9分近い時間が表示されているので、一旦電話を切ることにしました。もしこれでもだめな場合はまた電話して下さいとのこと。

やっと復旧できる、と安心したのもつかの間、バックアップからの戻し中にエラーが発生しました。

一気に気持ちが沈んでいきます。

仕方がないので、X-アプリ修復ツールを再度起動し、手順に従ってまずはデータベースの最適化をしたところ、実にあっけなく復旧してしまいました。

うーん、ひょっとして最初からデータベースの最適化をやっとけばそれで済んだってこと?だったら何度も繰り返したアンインストール、インストールはなんだったんだ...

とりあえず復旧したので、サポートセンターへの電話はしていません。

しかしこんなツールがあるのなら、ヘルプに記載するなり、スタートメニューから起動できるようにするなりしておいてくれると助かったのですが、サポートセンターの方に言われるまでその存在すら知りませんでした。

データベースの最適化を行うとデータベースのファイルサイズが縮小され、アクセスが高速になるそうなので、普段から使えるツールです。

ソニーはこのツールの存在をもっとわかりやすく伝えてくれてもいいんじゃないでしょうか?

とりあえず標準でX-アプリをインストールすると以下のフォルダにツールがインストールされるようなので、参考までにパスを記載します。ちなみにOSはWindows7です。

C:\Program Files (x86)\Common Files\Sony Shared\SupportTool\x-APPLICATIONUninstallTool\x-APPLICATIONCleanupTool.exe

同様の問題で困っている方の参考になればと思い、今回ご紹介しましたが、このツールの実行は自己責任でお願いします。もしツールを実行した結果、何らか不具合が発生しても当方責任を負いかねます。不安のある方はソニーのサポートセンターに相談の上、実行されることをお勧めします。

最後に、ソニーサポートセンターの担当の方には大変お世話になりましたので、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

|

« いよいよ次期モデルの話がちらほら(MSアクセラ) | トップページ | アキバレンジャーシーズン痛 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534818/57341076

この記事へのトラックバック一覧です: X-アプリの修復:

« いよいよ次期モデルの話がちらほら(MSアクセラ) | トップページ | アキバレンジャーシーズン痛 »