« 明けましておめでとうございます2014 | トップページ | 雪 »

2014年1月14日 (火)

McAfeeの回復

久しぶりにコメントを頂いてとーって喜んでいます。

それに加えてもう一つ、年末から続いていた問題がつい先ほど解決したので、喜びも倍増です。

年末から続いていた問題とは!?

正確な時期は覚えていませんが、12月に入ってからだったと思います。

僕のPCにはMcAfeeがインストールされているのですが、スキャンをしようとしたら、予期せぬエラーが発生しました、云々というメッセージが表示され、スキャンできなくなりました。PCを再起動しても、何度トライしても同じエラーメッセージが表示され、スキャンできません。

ネットで調べたところ、一旦McAfeeをアンインストールした後に再インストールするのが無難、とのこと。また、専用のアンインストールツールを利用した方が確実にアンインストールできるとのことだったので、McAfeeのサイトからツールをダウンロードして実行してみました。

うまくアンインストールできたようだったので、再度インストールしてみたものの、アンチウィルスとアンチスパムがインストールエラーになってしまいます。セキュリティセンターからは何度も「パソコンが脅威にさらされています」といった感じのメッセージが表示されます。

またネットで調べてみると、インストール初期障害対応ツールというのが用意されているということがわかりました。早速それをダウンロードして実行してみると、そのツールも「一部の問題は解決できませんでした」的なメッセージが・・・

ほとほと困り果て、McAfeeのサポートにメールしてみました。

土曜日の夜にメールしましたが、成人の日の今日(厳密には昨日)、早速返信が来ました。

メールによれば、製品の一部が残存しているために発生している可能性があるので、まずPCをセーフモードとネットワークで起動した上で削除ツールを実行せよ、とのこと。なるほどMcAfeeのサイトの削除ツールダウンロードページにはMcAfeeのアイコンがシステムトレイにある場合はツールを実行しないで下さい、と書いてありました。

僕はそんなことお構いなしに、普通に起動した状態でツールを実行していました。

セーフモードとネットワークの状態でPCを再起動し、削除ツールを実行しました。すると完全にはアンインストールできなかった、というようなことが英吾で表示されました(そもそもそのツール自体、全て英語表記だったと思います)。

でも今の僕はそんなことで慌てません。だってメールに「

製品がアンインストールができない場合は再起動後、もう一度削除ツールを実行してアンインストールをお試し下さい」って書いてあったのをちゃんと覚えていたから。

再起動後、もう一度ツールを実行したら正常にアンインストールできたようです。

アンインストールすると再起動が必要なので、通常モードで再起動しました。さて、これからMcAfeeの再インストールです。

で、結果はと言えばあっけない位普通にインストールできてしまいました。

McAfeeサポートの方、本当にありがとうございました。

ただ一つ気がかりなのは、そもそもなんでスキャン時にエラーが出るようになってしまったかということなんですが、とりあえず再インストールしたらスキャンも正常に実行できたので、とりあえず気にしないことにしました。

全てのケースに当てはまるかどうかは分からないのですが、アンインストールや再インストールのエラーで困っている方の参考になればと思います。

ただし!!(ここ重要)アンインストールツールのページにはいくつかの注意事項が記載されていますので、それをよーく読んでから実行して下さい。また、あくまで実行は自己責任でお願いしますね。不安があるのならMcAfeeのサポートに連絡されることをお勧めします。

久々の更新でした。

|

« 明けましておめでとうございます2014 | トップページ | 雪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

もぐらさん

アクセス & コメントありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かにセキュリティソフトのダウングレードって聞きませんね。セキュリティソフトはやはり最新のものが最良なんでしょう。少なくとも安全面は。

しかし僕が以前使っていたPCも、某社のセキュリティソフトを導入していましたが、定時スキャンが始まると一気に動作が緩慢になりました。やはりアップグレードしたらそれがさらに顕著になりました。

安全のためにはセキュリティソフトは必須だと思いますが、それを導入することで逆にPCが使えなくなってしまっては本末転倒ですよね。

強固なセキュリティを保証してくれるのは当然として、かつ動作の軽いセキュリティソフトが最良だと思います。

ちなみに我が家は奥さんのPCもまだXPです。やはり今後どうするか、悩みのタネです。個人的にはXPで全然問題ないんですけどね。

投稿: Tom | 2014年1月18日 (土) 19時35分

もぐらです。
PC復活したんですね〜、羨ましいです。
私も某社セキュリティーソフトの動作に困らされ、ついに昨年秋にPC買い替えに至りました。
ソフトのバージョンをアップグレードしたところ、動作が緩慢になり頻繁にフリーズ、軽いと噂の上位OSに乗り換えてもみましたが、まあPCのスペックも古いものでしたのであまり効果はなく、悔しいですが買い替えました。
アンインストールはできるかもしれませんが、ダウングレードというのができるのかどうか…。
正直、お金を払って調子が悪くなったのではたまらないので、払った分は諦めるとしても元に戻したかったですね(笑)。
まあ新PCは快適ですので結果的には良かったのですが…。

あとは実家にあるXP機を春までにどうするか…、これも悩み所です(笑)。

投稿: もぐら | 2014年1月14日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534818/58942047

この記事へのトラックバック一覧です: McAfeeの回復:

« 明けましておめでとうございます2014 | トップページ | 雪 »