« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016年4月14日 (木)

熊本の地震

つい二時間位前、九州地方を震源とする地震が発生しました。
熊本県益城町では震度7と、東日本大震災で観測されたのと同じ規模です。
その後も震度6弱の余震が続いているそうです。

夜に起きた地震ということもあり、正確な被害はまだ全然把握しきれていないでしょう。火災も発生しているようですし、建物の倒壊もあるようですから、二次災害による被害の拡大が心配されます。

テレビはどのチャンネルも地震速報を放送しています。この状況を見ていると、5年前のあの頃を思い出します。

地震発生の晩、停電している暗い中でカップラーメンをすすった事。幸い翌日の昼には電気が復旧し、スイッチを入れたテレビに映し出された津波の被害。

幸い今回の地震による津波の心配はないとのことですのでまずはひと安心です。

現在避難されている皆さんや、幸いにもご自宅で待機出来ていても停電で暗い中で過ごされている皆さん、さぞ不安かと思いますが、怪我などされないよう気をつけてお過し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

望月三起也さん死去

またしても訃報です。

漫画家の望月三起也さんが4月3日、お亡くなりになりました。77歳でした。

ついこの間、多湖輝さんの訃報を聞いたばかりでしたが、また一人、僕の好きな人が逝ってしまいました。

望月三起也さんといえば、代表作は言うまでもなく「ワイルド7」です。

2011年には瑛太主演で映画化もされましたが、僕は中学生の頃、原作の漫画を読んでいました。

最近は昔ほどではありませんが、趣味のひとつにモデルガン収集というのがありました。で、ワイルド7に憧れて、今は無きMGCのコルトウッズマンスポーツを購入したりもしました(さすがに自力で飛葉カスタムにする勇気はありませんでしたが......)。

思えばオヤブンのコルトパイソンや世界のモーゼルなど、ワイルド7を意識した訳でもなかったのですが、ワイルド7メンバーが使っていた銃のいくつかがコレクションの中にありました。

思えばバイクに興味を持ったのも「750ライダー」とワイルド7がきっかけだったような気がします。

法律で裁けない悪党を退治する、というワイルド7だけあって、登場する悪役もまた半端でなく、けっこうえぐい表現もありましたが、緻密なストーリーと銃やバイクなど好きなものが魅力的に描かれていて、とても好きな作品でした。

もう新作が読めないのかと思うと残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

iOS9.3

異変に気付いたのはアップデート直後でした。

3月24日金曜日の朝にiosを9.3にアップデートしました。
普段ならしばらく様子を見てからアップデートするのですが、3月24日時点でネットでios9.3の評判を確認すると、"iPhoneを探す"をオフにしていないとアップデートが完了できない、という現象以外、特に大きな不具合も見られず、アップデートするメリットの方が大きいとのことだったからです。また、これまでiOSのアップデートで特にトラブったこともありませんでしたので。

iTunes経由でアップデートしました。特に問題なくスムーズにアップデートは完了した、はずでした。

ところがSafariからリンク先に遷移しません。メールのリンクからも先に進みません。あげく、アプリからWebに飛ぶようなところも機能しません。

これは異常事態です。早速Appleのサポートにチャットで問い合わせました。

すると、一旦iTunesでバックアップを取った後、初期化して試してみて下さい、とのこと。
早速バックアップを取り、初期化して試してみるとリンク先に遷移できます。
それではとバックアップから戻して試してみると、やはりうまくいきません。

再度Appleのサポートにチャットで報告すると、
「それではバックアップからではなく、iCloud経由でひとつづつ戻しましょう」と言われました。
「設定」から「iCloud」を開いて下さい、とのこと。iCloud画面を開き、その旨伝えると、
「せっかく開いて頂きましたが、ios9.3特有の問題ではないかという可能性が疑われております」。

「電話での対応となりますが~」とのことで、これはおおごとになったな、と思いました。

翌日電話を頂いたのですが、その時点では原因、対策も明確になりませんでしたが、その後ネットには僕と同様の問題がアップされ始めました。

ということは、僕は結構早い段階でAppleに相談下野かも知れません。

最終的にはiOS9.3.1がリリースされ、僕もアップデートして無事リンク先に遷移出来るようになりました。

1週間で解決したので、僕としてはまあ許せる範囲ですが、慣れてしまうと、スマホでネットを見られないのはかなり不便です。ガラケーの頃はこんなに不便を感じなかったんですけどね。

今後はOSのアップデートはもう少し様子を見てからにしようと思います。

でもね、不具合に気付いた時点では、まだネットを探しても同様の症状が発生しているといった情報はなかったんですよ。

皆さんもスマホやPCのOS入替は慎重にされた方が良いかと思います。

最後に、Appleのサポート自体はとても丁寧で良い印象を受けたことをお伝えしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »