« またしても...... | トップページ | 息子の入学式に思う »

2017年3月12日 (日)

息子のサッカー

3月10日に中学校を卒業した息子ですが、中学校ではサッカー部に所属していました。

そして今日、卒業セレモニーを含む、中学校での最後のサッカーがあり、僕も観に行きました。

息子は幼稚園の頃からサッカーを続けていて、小学校では6年間少年団サッカーチームに所属、そして少年団所属の大半の子がそうであるように、息子も中学校でサッカー部に入部しました。

小学校までは練習にも送り迎えしていましたし、試合ともなれば父母が会場までの足や試合中のドリンクやタオルなどの用意のサポートなどしていましたからプレイを観る機会も多かったのですが、中学に入ってからは自転車で学校へ行きますし、試合も学校がバスを用意することも多くなり、観る機会もだいぶ減りました。

久しぶりに観た息子のプレイは相変わらずガシガシ行くタイプではありませんが、本人なりに考えてやっているのでしょう。テクニックがない訳ではないのですが、オレがオレが、というタイプではないので、あまり目立たないようです。

この半年位、部活を引退してからは家でボールに触ることもほとんどなく、友達とサッカーをしに行くこともあまりありませんでした。

本人もサッカーは嫌いではないのでしょうが、高校へ行ったら別のことをしたいようです。約10年間続けたサッカーですが、本人に未練がないのならそれはそれでいいんじゃないかな。

まずは途中で止めることなく中学卒業まで続けてきたことに、よくやった、と褒めてあげたいです。そして次に何を選ぶのかはわかりませんが、また新たな世界で頑張ってくれればいいと思っています。

いよいよ明日、最後の志望校の合格発表です。無事合格出来ることを祈っています。

|

« またしても...... | トップページ | 息子の入学式に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534818/65007410

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のサッカー:

« またしても...... | トップページ | 息子の入学式に思う »