« 桜 | トップページ

2017年4月19日 (水)

拝まれる

皆さんは拝まれたことがありますか?

僕は拝まれるなんて死んで仏様になった時くらいと思っていました。ところが先日拝まれてしまいました。

数日前、息子の塾の終わりを某ドラッグストアの駐車場で待っていました。時間は確か午後8時半位だったと思います。夕方から降り出した雨がやや小降りになっていました。

僕はクルマの中でラジオを聴きながらスマホでネットニュースなどを読んでいたのですが、クルマのそばで自転車の倒れる音が聞えた気がしました。外に目をやると、クルマのすぐ脇に自転車が倒れています。しかも自転車の下に人が倒れているように見えました。

まだ雨は弱くなったとはいえ、傘が欲しい程度に降っています。でも自転車の下の人は起き上がる気配がありません。心配になったのでクルマから降りてみました。すると倒れていたのは70歳位のお婆さんでした。

急いで自転車を起こし、前後のカゴから落ちたと思われる荷物を拾いカゴに収めながらお婆さんに声を掛けました。

大丈夫ですか?

お婆さんは大丈夫ですと答えましたが、自力では起き上がれないようでしたので手を貸して起こしてあげました。

足とか頭とか痛くない?大丈夫です。

気をつけて帰って下さいね、と声を掛けてクルマに乗り込もうとすると、お婆さん、僕を拝みながら、ありがとうございますとお礼を言っています。

いや、別に拝まれるほどのことはしていないんだけどなぁ、と少々照れました。

お婆さんは自転車に乗って帰っていきましたが、直後に雨がまた勢いを増しました。合羽も着ていないようだし、無事に家までたどり着けたか今でも心配です。

|

« 桜 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534818/65172462

この記事へのトラックバック一覧です: 拝まれる:

« 桜 | トップページ