ウェブログ・ココログ関連

2010年1月23日 (土)

お題に反応してしまいました

ブログネタ: 「楽器あれこれエピソード」教えて参加数

えー、「楽器あれこれエピソード」教えて、とのお題ですが、つい反応してしまいました。

こう見えて(どう見える?)、器用貧乏な僕は色々な楽器に手を出しました。が、しかし、楽器の演奏を習いに行ったことは一度もありません。中三まで楽譜も読めなかったくらいです。

そんな僕が手を出した楽器は・・・

・初めての楽器は幼稚園のハーモニカとカスタネット

・小学校ではハーモニカとリコーダー、あと木琴

・中学校でもリコーダー

・中三の時、母が会社の人から貰ってきたクラッシックギターにスチール弦を張ったもの

でもこれが僕の本格的な楽器人生の始まりでした。

・まともなのが欲しくてお年玉で買ったヤマハのフォークギター

・高校ではブラスバンドでトランペットとユーフォニウム(遊びでならサックス、クラリネット、ホルンも)

・大学でもブラスでトロンボーンとユーフォニウム

・平行してバンドでフェンダーのテレキャスターやグレコのベース

・ブルースハープにクロマチックハーモニカ

そして大人になった今でも

・気の迷いで買ったカシオのキーボード

・娘のピアノを見よう見まねで

・ウクレレも少々

・オカリナなんかもちょっとやったような気が

と、まさに器用貧乏!

僕の奥さんもブラスでパーカッション、バンドでドラム(これが縁で知り合い、結婚しました)。

子どもたちもピアノを習っています(上の娘は中学校に入って辞めてしまいましたが)。

そんな訳で楽器は大好きです。ただ、最近は他の人との所謂合奏をする機会がないのが残念です。またバンド(ブラスでもロックでも)活動がしたい、そんな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)