心と体

2013年2月26日 (火)

やってしまった・・・(クルマじゃないよ)

はい、ぎっくり腰です。

重いモノを持ち上げようとした時、グキっと。

元々腰痛持ちなので気をつけていたんですけどね。

やった直後は痛いながらもまだ動けたのですが、翌日の朝ベッドから起き上がれませんでした。

昔、やっぱり腰痛で丸3日寝込んだことがありましたが、今回は3日目には仕事に行けたので、今回の方が軽症だったようです。それでも2日間、ほぼ寝たきり状態でした。

やってから約一週間になりますが、まだ同じ姿勢で長時間過ごした後、体勢を変える時が痛いです。例えば椅子に座っていて立ち上がる時とか。

今回初めて知ったことがあります。ぎっくり腰は言うなれば腰の捻挫なので、やった直後はアイシングがいいそうです。腰は温めた方がいいと思っていたので意外でした。暖めるんじゃなくて冷やすんです。やってしまった直後は風呂も良くないそうです。

よく言われることですが、やっぱり重いモノはしっかり腰を落として膝で持ち上げるのがぎっくり腰にならない秘訣ですね。今回、痛感しました。余裕こいて腕だけで持ち上げようとしたのが敗因でした。

皆さんもお気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

なんとか

僕はインフルエンザを発症させずにがんばっています。

でも、酒の飲みすぎかインフルエンザのせいかわかりませんが、ずっと頭が痛いです。まわりからは、「毎晩酒で消毒してるから大丈夫だよ」と言われます。だけど自分以外の家族全員がインフルエンザという状況で過ごすのは本当にドキドキものです。言うなれば家族がひとり、またひとりとゾンビと化した中で過ごしているようなものです。いつ自分もゾンビになってしまうのか・・・

下の子どもに言われました。

「パパ凄いね。ひとりだけインフルエンザにかからなくて。能天気だから?

おいおい、違うよ、日頃の行いがいいからだよ、とは言えません。ホント、能天気でストレスを溜めないからかもしれませんね。でも能天気で健康なのが一番だと思います。

ただ

健康なのは僕だけなので食事の準備やらなにならみんな僕の仕事。本当の仕事は午後から休んで家族の面倒を看てます。まあ普段あまり家事に協力的ではありませんから、こんな時くらい仕方ないのでしょうね。

ああ、早くみんな元気になってくれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)