携帯・デジカメ

2013年9月24日 (火)

iOS7にアップデートしてみて

先日iPhone5sと5cが発売されました。
DOCOMOが取り扱うようになったせいもあるのでしょうか。大変な賑わいをみせているようですね。

iPhone5ユーザーの僕にとって、5sのCPUと800MHz帯のLTEに接続できる点にだけはちょっとだけ魅力を感じますが、今すぐに買い換えたくなるような機能的な差はあまり感じていません。

そんな僕ですが、OSをiOS7にアップデートしてみました。

僕はPCに接続してiTunes経由でダウンロードしたせいか、ダウンロード時間も数分という感覚でした。アップデート自体も10分もかかっていないと思います。とにかく何の問題もなくアップデートできました。

iOS7についてはいろいろなサイトで紹介されていますから、多くは書きませんが、僕なりに気になった点をいくつか。ホント、細かい話ばかりですが、よかったらお付き合い下さい。

まずメニュー画面については見た目がちょっとちゃちくなったように感じます。

アイコンがフラットなデザインになったようですが、個人的には安っぽくなった感じがして、まだなじめません。iOS6のデザインの方が良かったと思います。ネットでもポジティブな意見は少ないようですね。

ロック画面を解除するのに画面のどこをスライドしても解除できるのは便利です。

また、マルチタスクのアプリを終了するのも楽になりました。これまでは小さなばってんをクリックする必要がありましたが、iOS7ならプレビュー画面を上にスワイプすればいいので楽です。

Safariで前ページや後ページへの移動が左右のスワイプでできるようになったのも便利と言えば便利です。画面下部のツールバーも必要な時以外は自動で隠れるようになったみたいなので、その分多く情報が表示されるようになったみたいですね。

細かい話ですが、画面左上のキャリアの表示が、これまでKDDIとなっていたのにiOS7ではauと表示されていることに気付いてしまいました。

で、気になるところをまず2点挙げたいと思います。

ひとつ目は、アプリのアイコンをホーム画面でフォルダにまとめていた場合、表示できる件数が少なくなってしまい、これまで1画面で表示できていたのが、2画面に別れてしまった点です。一つのフォルダに格納できるアプリの数は大幅に(135個)増えたようですが、僕は一つのフォルダにそんなにたくさん格納することはないので、むしろ1画面で表示できたのにそれができなくなったことの方がきになります。

ふたつ目。ささいなことかもしれませんが、電卓のメモリ機能がなくなっています。

なんてこった!

僕はメモリをバリバリ使うので、非常に残念でなりません。関数電卓までは必要ありませんが、メモリ機能ってごくごく普通の電卓にだってたいがい付いていますよね?なぜに省略してしまったんだろう?

それと電池の持ちってどうですか?僕は少しだけ悪くなったような気がするのですが、何か設定の問題でしょうかね?

まあ、なんでも慣れの問題ですから、慣れれば気にならなくなるんでしょうね。でも今はまだ違和感だらけです。

他にもきになることがあればまた書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

iPohne5

携帯電話を持つようになって17年強。ついにスマホに替えました。

はい、iPhone5です。

僕が選んだのは32GBの黒。キャリアはIDO時代からのお付き合いであるauです。

au版 iPhoneの弱点として言われる、通話とネット接続が同時にできない件は、そもそもそんなに電話も受けないし、いつもネットに繋いで何かしている訳でもないので、あまり気になりません。

今は予約なしでも即日機種変更できるので楽です。
また、年内契約ならLTEフラットが最大2年間525円安くなるのと、デザリングオプションが最大2年間無料になることもあって契約しました(と思ったらauのサイトで確認したところ、キャンペーンが1ヶ月延長になってました。きっとこのままずっと延長されるんでしょうね)。

残念ながら僕の家はLTEエリアではないので、通常の3Gでの通信となりますが、特に不都合を感じるほど遅くは感じません。まあ、家にいる時はWi-Fiで接続しているので問題ありませんけどね。

娘のArrows Z ISW11F(現行機種の1世代前のモデルです)と比べると一回り小さい感じです。
薄くて軽いです。

アルミの質感は高級に感じます。ただ、黒は傷が目立ちやすいとの評判ですので、せっかくのアルミボディですが、ケースを装着しました。黒の半透明ハードケースです。

動作はきびきびとしていて、ストレスを感じさせません。表示内容もとてもきれいです。

メールやWi-Fiの設定も特に難しいことはありませんでした。

基本的な操作はわかりやすく、マニュアルなど見なくても普通に操作できます。

ただ、文字の入力については、まだ慣れていないせいか、これまでのガラケーのようにはいきません。

それと、これまでPCはずっとMicrosoft、携帯もauのガラケー、携帯ミュージックプレイヤーはWalkman一筋で、Apple社製品は初めてなので、思想の違い、というほど大げさではないんですけど、良いか悪いかは別として、何かちょっと違いを感じます。

バッテリーは、ただ待ち受けているだけなら、朝100%で家を出て、夕方5時くらいの時点で、90%台前半から80%台後半の残量はあります。バリバリ使うと、夜には残量20%を割ります。スマホのバッテリーはそんなものだと思っていましたので驚きません。娘も気付けば常に充電していますし。

まだ機種変更してから10日くらいなので、まだまだわからないことも多いですが、何かネタになるようなことがあればこれからもレポートしていきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)